泳ぎイカ・銘魚料理 磯銀 淀屋橋店 > ブログ > 大阪の地酒「呉春」はスッキリまろやか | 磯銀 肥後橋
windowsactive.net cheap Windows 10 PRO key Buy Office Professional Plus 2016 Key parajumpers sale http://www.canadagoosestore.be/ https://www.parajumpersonlinesale.be canadagoosecoats.at

大阪の地酒「呉春」はスッキリまろやか | 磯銀 肥後橋

こんにちは、磯銀 肥後橋店PR担当です。

 

関西の酒蔵といえば灘が有名ですが、灘よりも歴史の古い酒蔵の町が大阪・池田にありました。池田に残る最後の酒蔵ともいわれる呉春酒造の「呉春」は大阪の味として、大阪人に今も愛され続けています。

  

大阪・池田の貴重な地酒、呉春

江戸中期、池田には38軒の酒蔵がありましたが、今は2軒しか残っていません。そして自醸しているのはこのうちのひとつ呉春酒造だけです。酒造免許である「酒造御朱印」をいち早く手に入れた満願寺屋のおかげで発展した池田の町ですが、残念ながら今は灘にその地位を譲ってしまいました。

 

 

マンション建設計画も断念させた呉春

バブル期には呉春酒造の蔵元北側にマンション建設が計画されるという危機が訪れました。しかし水脈がとだえて酒造りができなくなることを心配した愛飲家や住民たちの反対運動が起こり、計画が中止になったという逸話があります。だからこそ磯銀肥後橋では、大阪人の心意気ともいえる呉春を大切にしています。

 

 

谷崎潤一郎も愛した呉春

呉春の先代社長の西田秀生氏は谷崎潤一郎と親交が深く、この呉春で酒を酌み交わしたことも多いことでしょう。作家、谷崎潤一郎の愛飲の酒と呼ばれる理由はここから来ています。そんなことを考えながら磯銀肥後橋のカウンターで呉春を味わう時間はまた格別です。

 

肥後橋駅・淀屋橋駅 徒歩4分!
当店は金目鯛、甘鯛、のど黒など旬の銘魚を使った料理が自慢。
塩焼きや煮付けなどでお召し上がりいただけます!
目の前で料理人が腕を振るうカウンター席から、大人数OKの個室まで、様々のシーンでお使いいただけます。

厳選食材を使った旬の味覚が味わえるコースも多数ご用意しております。銘魚料理を存分に楽しめる
飲み放題付きコースは4000円~!
広々とした空間でゆったりお寛ぎください。

 

Instagramはこちら

電話番号:050-7302-2773

以上、磯銀 肥後橋店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

最新のブログ

アーカイブ

泳ぎイカ・銘魚料理 磯銀 淀屋橋店

《営業時間》

月~土・祝前日/ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
月~金/ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)

《定休日》

日曜日、祝日

《住所》

大阪府大阪市中央区平野町4-8-5 1F

《電話番号》

050-7302-2773