泳ぎイカ・銘魚料理 磯銀 淀屋橋店 > ブログ > 金目鯛は鯛じゃないって本当!?金目鯛の秘密とは? | 磯銀 肥後橋
302 Found

Found

The document has moved here.

金目鯛は鯛じゃないって本当!?金目鯛の秘密とは? | 磯銀 肥後橋

こんにちは、磯銀 肥後橋店PR担当です。

いつも当店をご利用いただきありがとうございます。当店は創作和食料理のお店ですが、中でもおすすめしたいメニューの1つに、「金目鯛」を使ったお料理がございます。金目鯛は、「鯛」という漢字が充てられているため、真鯛のような「鯛」の仲間かと思われがちですが、実はまったく別の種類の魚です。今回は、当店の金目鯛料理を知っていただくためにも、「金目鯛」について詳しくご紹介いたします。

 

金目鯛は3種類の調理法でご用意

当店の人気メニューの1つでもある金目鯛を使ったお料理ですが、塩焼き or 煮付け or 煮おろしと、3種類の調理法から選んでいただくことができます。金目鯛はクセがなく、上品な甘さと、しっとりとした脂をまとっている美味しい魚です。最近ではその美味しさに虜になる方が増え、高級魚として扱われています。

 

金目鯛は鯛じゃないって本当!?

今回のタイトルにもあるように、金目鯛は実は鯛ではありません。金目鯛と呼ばれる魚は、「キンメダイ」「フウセンキンメ」「ナンヨウキンメ」と呼ばれる3種類に分かれています。キンメダイ目キンメダイ亜目キンメダイ科キンメダイ属に属し、他の魚とは全く別の魚として区別されています。「鯛」なのに「鯛」じゃない金目鯛。なんだか不思議な感じがしますね。

 

金目鯛は深海魚!

最近では深海魚がブームとなっていますが、金目鯛も実は深海魚の1種です。金目鯛の特徴でもある大きな目には奥に反射層があり、金目鯛が棲む深海に届くわずかな光でもキャッチできるようになっています。調理される頃になると金目鯛は、真っ赤な姿をしていますが、深海で泳いでいるときは真鯛のようなピンク色をしていることもあまり知られていません。

知っているようで知らないことが多い高級魚「金目鯛」。

その上品な美味しさは多くの方を魅了します。

ぜひ金目鯛の美味しさを当店でご堪能ください。

 

肥後橋駅・淀屋橋駅 徒歩4分!
当店は金目鯛、甘鯛、のど黒など旬の銘魚を使った料理が自慢。
塩焼きや煮付けなどでお召し上がりいただけます!
目の前で料理人が腕を振るうカウンター席から、大人数OKの個室まで、様々のシーンでお使いいただけます。

厳選食材を使った旬の味覚が味わえるコースも多数ご用意しております。銘魚料理を存分に楽しめる
飲み放題付きコースは4000円~!
広々とした空間でゆったりお寛ぎください。

 

Instagramはこちら

電話番号:050-7302-2773

以上、磯銀 肥後橋店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

最新のブログ

アーカイブ

泳ぎイカ・銘魚料理 磯銀 淀屋橋店

《営業時間》

月~土・祝前日/ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
月~金/ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)

《定休日》

日曜日、祝日

《住所》

大阪府大阪市中央区平野町4-8-5 1F

《電話番号》

050-7302-2773